東海支部の活動について

新聞掲載記事

更新:2009/10/30

「知財支援フォーラムin津」開催

 日本弁理士会東海支部は、平成21年10月21日(水)に三重県津市で「知財支援フォーラムin津」を開催することになりました。日本弁理士会は、数年前から知財フォーラム、知財タウンミーティングを全国各地で行ってきました。日本弁理士会東海支部も「知財支援フォーラム」を実施し、平成19年度は長野県、平成20年度は静岡県で行いました。本年度は、平成18年3月に「知的財産戦略ビジョン」を策定するなど、知的財産に対する取り組みが盛んな三重県で開催します。

 企業活動のなかで生まれた研究・開発の成果を知的財産権として保護すること、また、得られた知的財産権の活用を図ることが、重要な経営戦略になっています。ところが、人的・資金面から制約のある中小企業は、大企業と同様の知財戦略をとっても、負担が大きいわりに期待した効果を得にくい状況にあります。
 ましてや現下の不況においては、さらにその負担感が増幅していると思われます。こうした状況を鑑み、本年度は、一般的な啓発目的のセミナーや法制度の開設セミナーから一歩進めて、実務的かつ有用性の高いセミナーを開催することにしました。

 本年度、日本弁理士会東海支部は、対外事業として中小企業の支援を事業項目の一つにあげています。現在の経済危機に直面する企業が、現状を打破するための一助となる即効性のある支援事業に取り組んでいます。三重県が掲げる中小企業支援の重点施策とも一致して、今年は三重県との共同開催が決まりました。知的財産権制度、知的財産権戦略から中小企業の支援に役立つ実務情報を提供し、理解していただくことを考えています。さらに発展させて、中小企業関係者に加え、知的財産に関心のある経営者、技術者、一般の人を含むより多くの方々に、知的財産の有意義な活用情報を提供し、理解していただくことを開催の趣旨としております。

 フォーラムの講演1では、「イノベーション促進に向けて(特許庁の取り組みと今後)」と題して、特許庁上席産業財産権専門官の佐藤光昭氏がお話しします。特許のグローバル化や地域・中小企業関連支援策を中心に、特許庁の取り組みと今後について講演を行っていただきます。講演2では、「ブラザー工業のグローバル化と知財戦略」と題して、元ブラザー工業株式会社常務執行役員の大門悟氏がお話しします。ミシンで創業して以来、取り扱い製品の多角化時代を経て、現在の情報通信分野をメインとする会社に発展してきたブラザー工業の各時代におけるグローバル化と知財戦略の歴史をご紹介していただきます。講演3では、「おやつカンパニーの事業戦略と知財活用術」と題して、株式会社おやつカンパニー執行役員兼開発部長の稲垣庄平氏がお話しします。「たっぷり楽しいおやつと夢の創造」を企業理念とし、ベビースターラーメンなど他社にないユニークな商品を開発・製造・販売するおやつカンパニーの事業戦略と知財活用術について、実例を交えたお話しをいただきます。

 特許庁の取り組みによる国の立場からの支援情報、大企業ブラザー工業の知財戦略の歴史から学べる活用情報、中小企業おやつカンパニーの事業戦略と知財活用術からの具体的かつ実用的な情報提供など満載です。いろんな立場から、いろんな視点から、知財に関する価値ある情報が得られます。例えば、おやつカンパニーは、この不況にあっても持続的成長を続ける元気な地元企業です。商標権の保有件数は百件を越えており、商標活用術のお話しも聴けると思います。
 募集定員300名で、参加費は無料です。今回のフォーラムが知的財産関係者のみならず、経営者、技術者、研究者の皆様にいくらかでもお役に立ち、今後の事業活動の一助になれば幸いです。
 より詳しい情報は日本弁理士会東海支部のホームページをご覧ください。


「日本弁理士会知財支援フォーラムin津」
<知財で“美(うま)し国おこし・三重”-今だからこそ知財の活用を->

開催日時:平成21年10月21日(水)13:00~17:00(受付 正午より)

開催場所:ホテルグリーンパーク津 6階「伊勢/安濃の間」
      (三重県津市羽所町700 TEL:059-213-2111)
アクセス:JR、近鉄津駅東出口徒歩1分
参加費:無料
募集定員:300名

13:00 開会
13:00 主催者挨拶
      三重県農水商工部 商工・科学技術分野担当理事 林 敏一 氏
      日本弁理士会会長 筒井 大和
13:15 【講演1】「イノベーション促進に向けて(特許庁の取り組みと今後)」
      特許庁 総務部 普及支援課 上席産業財産権専門官 佐藤 光昭 氏
14:00 【講演2】「ブラザー工業のグローバル化と知財戦略」
      元ブラザー工業株式会社 常務執行役員 大門 悟 氏
15:30 【講演3】「おやつカンパニーの事業戦略と知財活用術」
      株式会社おやつカンパニー 執行役員兼開発部長 稲垣 庄平 氏
16:30 質疑応答
17:00 閉会

日本弁理士会東海支部 三重県委員会
委員長 弁理士 小林 宜延