東海支部の活動について

新聞掲載記事

更新:2005/09/29

商標法による地域ブランドの保護と商標キャラバン隊

 近年、地域の事業者が協力し、事業者間で統一したブランドを用いて、当該地域と何らかの(自然的、歴史的、風土的、文化的、社会的等)関連性を有する特定の商品の生産・サービスの提供を行う取組みが全国的に活発化しています。
 特定の商品・サービスに、地域名を付した共通のブランド(「地域ブランド」)を付すことは、それら商品等の付加価値の源泉がその地域性にあることや、その地域産の商品等が他の地域産の商品等との差別化が図られたものであることを、より効果的に需要者に発信しようとするものであり、このような地域ブランド化に向けた取組みは、地域産業の競争力の強化、地域経済の持続的な活性化につながることになります。

 地域ブランドは、例えば、伝統的工芸品、農水産品、工業製品・加工品(食品加工品を含む)、特定の役務等の分野において種々ものものが存在し、それらのいくつかのものは、<別表>に示すように、既に商標登録されています。現行法の下では、地域名と商品名称からなる商標は、原則として、そのままの態様では商標登録されず、永年の使用によって全国的にも著名となったことが立証された場合、図形等と組み合わせた態様である場合等において、登録が認められるにすぎません。例示した商標は、そのような要件をクリアした結果、登録が認められているのです。具体的に言えば、<別図>で示す「西陣織」、「夕張メロン」は著名性により、また、「小田原蒲鉾」、「富良野ワイン」は図形と組み合わせたことにより、それぞれ、登録が認められました。

 ところが、著名性を獲得するためには多額の資金と長期の営業努力を必要とするため、登録可能に至るまでに生じた付加価値に着目した第三者の便乗使用がなされる可能性があり、また、図形と組み合わせた商標では、意図的に別の図形と組み合わせた第三者の使用を排除することができず、現行法においては、地域ブランドを充分に保護することが困難な状況となっていました。
 このような背景から、商標法が改正され、来年4月1日から、「地域団体商標制度」がスタートします。この制度では、地域名と商品(役務)名とからなる文字商標(地名入り文字商標)を登録の対象とし、その登録要件が緩和されています。詳しく言えば、これまでは全国的に著名であることを必要としていたのに対して、新制度では、概ね隣接他府県に及ぶ程度に周知であれば登録が認められるようになります。多くの地域が当該地域の特産品に係る地域ブランドの確立を目指す中、新制度の下では、多くの地域ブランドが商標登録されるものと想定されています。

 地域団体商標制度の導入を受け、日本弁理士会は、「地域知財活性化運動」の一環として、「商標キャラバン隊」を結成しました。この商標キャラバン隊は、ユーザ、つまり、地域の農協、漁協、工芸品組合等の団体、事業者に対して新制度の周知を図るとともに、それら団体等へのアドバイス、それら団体等からの相談への対応を行うことを目的としています。商標権は第三者の登録商標の使用を制限することから、地域ブランド商標にあっては、商標権者となるための主体的要件が特に厳格なものとされています。いかなる団体、事業者がその商標の商標権者となり得るかを判断することは難しく、そのことからも、それらの団体等への新制度の説明は、欠くことのできないものとなっています。

 また、地域ブランド商標という性質上、ある県で説明会を行ったから隣の県では行わなくてもよいということにはなりません。そこで、商標キャラバン隊は、全国47都道府県に隈なく赴き、各地にて、セミナー・相談会を開催します。中部地区5県(愛知、岐阜、三重、静岡、長野)では、日本弁理士会東海支部のメンバーが中心となって、各県、数箇所において、10月頃から、順次、セミナー・相談会を実施します。中部地区内においても、数々の地域ブランドが存在しており、新制度の下、それらの多くが商標登録され得ると考えられます。
 地域ブランドで地域の活性化を企画されている皆さん、商標キャラバン隊がまもなく伺います。
 ※「商標キャラバン隊」に対するご質問、セミナー・説明会の具体的な日程等に関しましては、日本弁理士会 東海支部(TEL:052-211-2051) にお問合せ下さい。

弁理士 佐藤 光俊


<別表>既に商標登録されている地域ブランド
伝統的工芸品
 西陣織、桐生織、大島紬、博多織、久米島紬、八重山上布、東京染小紋、加賀繍、京くみひも、有田焼、岩谷堂箪笥、駿河竹千筋細工、井波彫刻、金沢仏壇、名古屋仏壇、京仏壇、川辺仏壇、大館曲げわっぱ等
農水産品等
 夕張メロン、前沢牛、佐賀牛、幌加内そば、山形牛、仙台牛、浜名湖うなぎ、三ケ日みかん、宇治茶、壬生菜、伏見とうがらし、関あじ・関さば 等

伝統的工芸品以外の工業製品
 笹野彫、信州味噌、三輪素麺、佐賀海苔、稲庭うどん、仙台みそ、草加せんべい、小田原蒲鉾、島原手延素麺、信州そば 等

加工品(食品加工品を含む)等 役務
 宇都宮餃子、富士宮やきそば、中房温泉 等

<別図>
登録2591067号 メロン
夕張市農業協同組合


登録976092号 羽織等
西陣織工業組合


登録4734753号 かまぼこ
小田原蒲鉾水産加工業協同組合


登録2047959号 ぶどう酒
(株)富良野振興公社