新着情報

新着情報

更新:2012/05/22

[7月18日]「中小企業経営者のための知的財産サロン」のご案内<終了しました>

中小企業経営者のための知的財産サロン

 特許,商標,意匠,著作権等の知的財産は、事業を行う上での大きな武器となり、有効な権利を取得することで、競合他社に対して優位に立てます。上手くいけば、貴方の会社の製品やサービスが市場を独占することも夢ではありません。
 しかしながら、多くの中小企業の経営者の方は、

 知的財産についての知識を得る機会がない。
 知的財産活動をどうやって行ったらいいか解らない。
 既に何らかの活動を行っているが、満足ではない。


といった悩みを持たれているのが現状ではないでしょうか。
 そこで、知的財産に関心のある中小企業経営者の方のために、昨年に引き続き日本弁理士会東海支部では下記要領でゼミ(サロン)を企画致しました。
「これから知的財産活動を積極的に展開していきたい。」、「現在行っている知的財産活動を見直し、効率を向上させたい。」といったお考えをお持ちの経営者の方々奮ってご参加下さい。

開催要領

■日  時■
 平成24年7月~平成25年3月(月1回、毎月第3水曜日を予定 計8~9回程度)
 (第1回)テーマ:中小企業に特許は本当に必要なの?(中小企業による特許活用の成功事例の紹介など)
 開催日時:平成24年7月18日(水曜日)17:00~19:00
 <第1回サロンの終了後に懇親会(無料)を予定しています。奮ってご参加下さい。>
 (第2回以後)第1回サロンにおいてテーマを決定します。

■会  場■
 日本弁理士会東海支部 会議室(名古屋市中区栄2-10-19 名古屋商工会議所ビル8階)

■実施要領■
 まず、担当弁理士による15分程度の講義を行い、次に、弁理士3名程度とのディスカッション形式で進行する座談会を行います。

■参加費■
 無料

■参加資格■
 中小企業の経営者(本年度は、知的財産関連のご担当者でも結構です)

■募集人員■
 20名程度(第2回以後のサロンからの中途参加も歓迎します) 但し、定員に達しました場合には、ご容赦下さい。

■お申し込み方法■
 参加を希望される方は、下記(1)~(3)のいずれかの方法にて、下記宛先へお申し込み下さい。第1回サロンへの参加申込は、平成24年6月29日(金)までにお願いします。
 その後は随時お申込み下さい。また、参加の可否はFAXでお知らせします。

 (1)インターネットでのお申し込み⇒コチラからお申し込みください。
 (2)はがき又は電子メールにて、申込書の所定事項を必ずご記入の上、下記へ送付する
 (3)申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記へFAXする

■申込み、お問合せ先■
 日本弁理士会東海支部
 〒460-0008 名古屋市中区栄2-10-19 名古屋商工会議所ビル8階
 TEL052-211-3110 FAX052-220-4005
 ホームページ http://www.jpaa-tokai.jp/

(運営責任 日本弁理士会東海支部 知的財産支援委員会)

20周年記念事業